アラフォーワーママ0ちゃん育ててマス。

140文字blog(ツイッター連携)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外での喫煙は正義じゃない

タバコ、外なら吸っていいと思ってる人、なぜ? 近所中に煙害撒き散らしてるのわかってない。受動喫煙って知らない? バルコニーとか庭じゃなくて家の中で吸えばいいのに。 家族に嫌がられてるなら他の人はもっと嫌よ。 コンビニレベルで有料喫煙所作って、…

共働き家事分担

夫の家事協力不満なし。 毎朝出勤1時間前に起きて娘を見てくれる。 その間に1日の家事を終わらす♪ この体制になる前は、娘のご機嫌みながら1日かけて家事してた。 1分でいいのにその1分が取れない。 晴れてるのになかなか洗濯物干せないだけでイライラしてた…

優先席の定義

昔はお年寄りに席を譲りましょうって習って、優先席はお年寄り座って良いっていう感があるけど、元気なお年寄りは立って。 山登り行って遊んできたのに優先席座るとか変だよ。 高齢化でお年寄りばかりなんだから、元気なお年寄りは立ちましょうって書いてほ…

育休繋げても保育園入れるようにしてほしい

育休繋げる(例えば第1子と第2子)と、2の育休明けるまで1は保育園入れないんだって。 2の育休明ける頃には1はもう保育園入れないよ。 日本は女性に厳しい。 2産むには、仕事して1の世話しながら妊婦しろってこと。 時短になれば2の育児給付金も下がる。 育…

炊いたご飯の保存で既成概念崩れた件

炊いたご飯の保存。 ラップがなくなって、どうしようってなって、仕方なくクッキングシートに包んでみた。 そしたら、レンチンした時、余計な水分をクッキングシートが吸収するから、すごく美味しくなった。 ラップだとレンチンするとくっついて開けるのも大…

運転手さんもベビーカー畳まなくていいですよって言ってあげればいいのに

バスに乗ってたら、片手に畳んだベビーカー、片手にベビを素抱っこしたママが乗ってきた。 席は満員で誰も譲らず。 (私もベビ連れなもんで座ってた) バスが揺れるたびにぐらぐら揺れるママ。ベビ落っことしそうでハラハラ。 最近はベビーカー畳まないで乗…

保育園の入園と育休の制度連携してほしい

保育園が役所から1歳が人気だから1歳の枠を増やしてほしいって言われたと。 満2歳ですんなり保育園入れるなら、0歳や1歳で入れないよって人少なからずいると思う。 4月で一斉入園の申請じゃなくて、4月に満2歳の誕生日で保育園入る予約ができる制度にしてほ…