アラフォーワーママ0ちゃん育ててマス。

140文字blog(ツイッター連携)

育休繋げても保育園入れるようにしてほしい

育休繋げる(例えば第1子と第2子)と、2の育休明けるまで1は保育園入れないんだって。

2の育休明ける頃には1はもう保育園入れないよ。

日本は女性に厳しい。

2産むには、仕事して1の世話しながら妊婦しろってこと。

時短になれば2の育児給付金も下がる。

育休繋げても1が保育園入れれば産む人増えると思う。

 

--住んでる市にご意見したので追記--

保育園に遊びに行っていたら、役所から1歳が人気だから1歳の枠を増やしてほしいと言われたとのことですが、
人気なのでなく、育休が終わる満2歳までの間に、そこでいれないと保育園入れないと思うからみんな入れるだけです。

本当は、満2歳ですんなり保育園入れるなら、0歳や1歳で入れないよって人が、少なからずいると思います。

4月で一斉入園の申請ではなくて、4月に満2歳の誕生日で保育園入る予約ができる制度にしてほしいです。
そうすれば、3月産まれの子も、ほぼ2年何育休取れます。
その間に次の子の検討もできます。

 

また、この制度に、先日投稿した、育休を繋げて、下の子の育休中に、上の子が保育園に入れる制度を追加すれば、
育休中に上の子を保育園に入れて、復帰せずに次の子を産んで、その後復帰ができます。

上の子を復帰しなければ保育園に入れられないと、
妊婦しながら、上の子を保育園に通わせながら、仕事もしないといけなくて、女性に求めるものが大きすぎるし、

妊婦の状態で職場復帰すると、
数ヶ月しかいない人のために席を用意しなければならない職場にも迷惑です。
(妊婦はつわりや体調不良も起こしたりします)
また、時短で復帰すると、下の子の育休の育児給付金が下がります。

女性が安心して妊娠出産でき、その後社会に戻っていける、
そんなところになるといいと思います。